お知らせ

第44回  サロン寺子屋  「ハーバリウム」 開催しました (3/15)

講師

日本ハーバリウム協会講師
mixsand*主宰   髙橋 弘美先生

ハーバリウムとは、以前は押し花などの「植物標本」をさす言葉でしたが、現在では ドライフラワーやプリザーブドフラワーを瓶に詰め 専用のオイルを注いで作るインテリア小物として一般的になってきてます。

参加者(23名)のうち数名の方はハーバリウムのことを聞いたことはありましたが 実際作るのは初めての方ばかり。。。

当日は まず4種類の形の瓶から お気に入りのものを決め80種類を超える花材から 自分の好みの色や形の材料を選びました。悩んで悩んで、全員が選び終わるまでにかなりの時間が…💦💦

悩んだ甲斐もあって、オリジナリティに溢れた素敵な作品が完成しました!

いつものサロンですと、決まったものを作るので仕上がりは皆‘おなじもの‘になるわけです。個性が出て、また違った楽しみが生まれました。

髙橋先生は、東北で 最初にこの講師資格を取得なさった方でいわきでのハーバリウム第一人者の先生です。「私が最後にオイルを入れて仕上げます。せっかく作った作品が オイルの入れ方ひとつで残念なものになってしまうのは嫌なので…」とおっしゃいます。

気配りも目配りも、そしてお話もとっても素敵な髙橋先生でした。ありがとうございました。